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絵師ひでまさです😊
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このホームページでは、歌舞伎の女性を中心に描いたイラストと共に、歌舞伎の演目を紹介していきます。
そして、僕が描いた歌舞伎絵と共に、あらすじも交えて分かりやすく解説していきます😌
今回ご紹介するのは、歌舞伎舞踊・『道行旅路の嫁入』(みちゆき たびじのよめいり)です。
今日の絵は、嫁入りする娘と母親の物語です。
主役は、娘の小浪(こなみ)と母親の戸無瀬(となせ)です。
最後まで読んでいただけたら、嬉しいです😊
演目名
歌舞伎舞踊
『道行旅路の嫁入』
(みちゆき たびじのよめいり)
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あらすじ
常磐津。
●文政5年、江戸中村座初演。 ●作詞:二世桜田治助 ●作曲:岸沢右和佐 ●『仮名手本忠臣蔵』(かなでほん ちゅうしんぐら)八段目。 |
二段目のあと、本蔵の後妻戸無瀬は、娘小浪を伴って許婚の大星力弥に娶合すべく東海道を上る。
その道中を描写したのが八段目で、本来は義太夫。
今日でも文楽や歌舞伎で、本行通りに演じるやり方を見せることも多い。
二人だけの踊りは淋しいということで、歌舞伎的に着色したのが本曲である。
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常磐津だと、上の巻が母子の他に奴・関助が加わっての、滑稽ぶり、そして小浪のクドキ。
下と巻が酔った奴の可内と女馬子のおろくの田舎ぶしが入るように、変化づけている。通常は上の巻だけのことが多い。
◇◇◇
桃井若狭助(もものいわかさのすけ)の家老・加古川本蔵(かこがわほんぞう)の娘・小浪(こなみ)と
塩谷判官(えんやはんがん)の国家老・大星由良助(おおぼしゆらのすけ)の息子・力弥(りきや)は許婚であった。
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判官が御殿の中で高師直(こうのもろのう)に刃傷に及んだ時、本蔵が抱きとめたことから、判官は本望を遂げられなかった。
塩冶の家がお取り潰しになったことにより、その婚儀も本来流れるはずであった。
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それ以来、加古川家と大星家は疎遠となっていた。
すると、大星一家が京・山科でひっそりと暮らしていることがわかる。
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力弥と添い遂げられないことを悲しむ娘を見て、本蔵の後妻・戸無瀬(となせ)は娘・小浪を嫁入りさせようと、供も連れづに母娘ふたりで旅立つ。
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街道を通る行列と比べ、乗物もない寂しい道中。
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だが、京が近づくにつれ、許婚に会えるうれしさに心浮き立ち、母娘は由良助たちのいる京都・山科をさして急ぐ。
七里の渡しを舟で渡り、庄野・亀山・鈴鹿を越えて、秋の深まりと共にやがて二人の長旅も終盤にさしかかっていく。
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衣装メモ
●小浪の衣装は、ピンク色の着物です。ピンク色の着物には、赤い花が全体に描かれています。
小浪の頭には、角隠しを被っています。
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●一方、戸無瀬は青一色の着物を身にまとっています。襟元は黒です。
戸無瀬が持っている棒は、杖です。
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そして、二人が手にしているのは、菅笠(すげがさ)です。
今回の表現ポイント
●背景は、下の川や土手は歌舞伎のセットと同じです。
そして上半分は、満開の桜の下で、母娘が小学校の入学式に来ています。
これは、娘の小浪が嫁入りまでの道中に、幼い頃の母親との楽しかった思い出を、振り返っているところをイメージして描きました。
ちょうど入学式の看板の前で、二人が記念撮影をしているところです。
赤いランドセルを背負った小浪が、小学校の入学式に、母親と出席している場面を懐かしむところを表現しました。
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嫁入りする娘が母と共に、嫁ぐ家までの道中を、懐かしい思い出がどんどん甦ってくるところを描きました。
今回は、歌舞伎舞踊・『道行旅路の嫁入』を紹介しました😊
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