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絵師ひでまさです😊
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このホームページでは、歌舞伎の女性を中心に描いたイラストと共に、歌舞伎の演目を紹介していきます。
そして、私が描いた歌舞伎絵と共に、あらすじも交えて分かりやすく解説していきます😌
今回ご紹介するのは、歌舞伎舞踊・『茨木』(いばらき)です。
今日の絵は、茨木童子(いばらきどうじ)という女性の鬼の話です。
左腕を斬られた茨木童子が、数日後に渡辺綱(わたなべのつな)の館に押しかけ、左腕を取り返して飛び去って行くという内容です。
絵の中に登場するのは、3人です。
最後まで読んでいただけたら、嬉しいです😊
演目名
歌舞伎舞踊
『茨木』
(いばらき)
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あらすじ
長唄
●明治16年、東京新富座初演。 ●作詞:河竹黙阿弥 ●作曲:三世杵屋正次郎 ●振付:初世花柳寿輔他 |
五代目・尾上菊五郎が選定した、新古演劇十種(しんこえんげきじっしゅ)の一つ。
五世・尾上菊五郎、初世・市川左團次が初演。
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◇◇◇
東寺・羅生門には鬼が出没するといわれている。
その鬼は茨木童子(いばらきどうじ)と呼ばれ、すごく強いという。
源頼光(みなもとのよりみつ)の家臣である、渡辺源次綱(わたなべのげんじつな)は、羅生門に行って鬼と戦い、鬼の左腕を斬りおとし、斬られた鬼は逃げ去った。
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陰陽師・阿部晴明(あべのせいめい)の占いによると、鬼が七日七夜のうちに腕を取り返しにくるから物忌み(※家にこもって身を守ること)をし、腕は箱に入れて封をしとくようにとのこと。
そしてついに今日は七日目。
夕方になると、門を閉ざした渡辺邸に、摂津の国の叔母である真柴(ましば)がはるばる訪ねてきた。
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伯母といっても綱の育ての親なので、母親のような立場である。
綱は理由を言って帰ってもらおうとした。
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だが真柴は綱の育ての親で、「年老いた私に対して冷酷だ」、といって嘆く。
情にほだされた綱は真柴を中にいれることに。
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ここで順番に舞を舞うことになる。
まずは太刀持の音若が舞い、次に真柴が優雅に舞ってみる。
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さらに真柴に頼まれた綱が、茨木童子の腕を切った時の話をする。
仲間の平井保昌(ひらいやすまさ)と話して羅生門に行き、そこで鬼の茨木童子に出会い、腕を斬りつけた流れを、動きのある踊りで語る。
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いい気分の綱に真柴は、腕を見せてくれと言う。
綱が鬼の腕を持ってきてみせると、真柴が鬼の腕を掴み、飛び去っていく。
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実は茨木童子が真柴に化けていたのであった。
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綱は茨木童子を追いかける。
家来三人は、鬼のたたりがあるに違いない、と言い合いながら逃げていく。
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完全に正体を顕した茨木童子。
綱と戦いになるが、結局決着はつかず、茨木童子は逃げていくのであった。
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衣装メモ
●渡辺綱の叔母、真柴(ましば)は、薄いオレンジ系の衣装から、白い鹿の子(かのこ)模様の衣装に早変わりしています。
下は黒の着物に、赤と紫の草花が描かれています。
実際の舞台では、真柴は白髪なんですが、今回は黒髪で表現しました。
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●渡辺綱は、黒い直垂(ひたたれ)の衣装です。
衣装には、金色の渡辺星(わたなべぼし)と呼ばれる家紋が入っています。
そして頭には烏帽子を被り、右手に扇子を持ち、脇差しを腰に付けています。
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今回の表現ポイント
●背景は、松が下から脇に見えています。
そして上にいるのが、3人目、茨木童子(いばらきどうじ)です。
白い頭に角が生えています。
衣装は、金色の装束に藍色の雲や雷の模様が入っています。
下は、金色と朱色の袴をはいています。
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左腕を取り返したということで、大きな鬼の左手を描きました。
そして、紫の雲で不気味さを出しました。
さらに、茨木童子は、たくさんの雷を発しています。
茨木童子の周りには、たくさんの赤い紅葉が舞台を彩っています。
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女性から鬼に姿を変えるところを、荒々しい表現で描きました。
今回は、歌舞伎舞踊・『茨木』を紹介しました😊
今日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございました😊✨
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