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絵師ひでまさです😊
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このホームページでは、歌舞伎の女性を中心に描いたイラストと共に、歌舞伎の演目を紹介していきます。
そして、僕が描いた歌舞伎絵と共に、あらすじも交えて分かりやすく解説していきます😌
今回ご紹介するのは、歌舞伎舞踊・『時雨西行』(しぐれさいぎょう)です。
今日の絵は、西行法師(さいぎょうほうし)というお坊さんと、江口の君(えぐちのきみ)という女性の物語です。
最後まで読んでいただけたら、嬉しいです😊
演目名
歌舞伎舞踊
『時雨西行』
(しぐれさいぎょう)
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あらすじ
長唄。
●元治元年初演。
●作詞:河竹黙阿弥
●作曲:二世杵屋勝三郎
文久3年、市村座初演の富本『恋計文殊知恵輪』を長唄に書き換えた。
原題は能の『江口』。
江口の里で時雨をさけて雨宿りする西行と、流れの身を嘆く遊女のちに普賢菩薩との問答を扱ったもの。
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幽玄な内容をいかして、素で踊られることが多い。
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◇◇◇
元は御所を警護する「北面の武士」でありながら、若くして出家し名高い歌人となった西行法師(さいぎょうほうし)。
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諸国を行脚する西行が江口の里で時雨に遭い、一夜の宿を求めた家の主である遊女・江口の君(えぐちのきみ)に出会う。
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和歌を交わし互いに身の上を語らう間に、西行が目を閉じると江口の君が気高い普賢菩薩(ふげんぼさつ)の姿に変り、また目を開けると江口の君に戻る。
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夢のような幽玄の世界。
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やがて江口の君は白象にのって幻想的に姿を消すのだった。
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菩薩が消えると、再び謡いがかりとなり、西行一人が舞台に残されて幕となる。
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演者には枯淡のうちに格調の高さが必要とされる。
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衣装メモ
●西行法師の衣装は、紫の装束で中が紺色と白の着物になっています。
頭には、茶色い頭巾を被っています。
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●江口の君の衣装は、上に赤い着物を羽織り、中は白地に金色の水玉模様の着物を着ています。
そして、青色の帯を締めています。金色の細かい絵柄がデザインされています。
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●そして、もう一人、江口の君が普賢菩薩(ふげんぼさつ)に変身した姿です。
花魁姿をベースに、普賢菩薩の飾りで表現しました。
衣装は、白と水色で表現しました。
白い着物には、金色の梵字(ぼんじ)、水色の帯と一体化したスカートのような衣装には、紫色の水玉模様、銀色の梵字がデザインされています。
そして背中には、光背(こうはい)が付いています。黄色・赤・水色で統一しました。光背には雲がたくさん描かれています。
光背からは、放射状に後光が差しています。
白い羽も見えています。
頭には、金色の櫛や、蓮の花の髪飾りを付けています。
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今回の表現ポイント
背景は、天界をイメージして描きました。背景の色彩は、全てパステルカラーで表現しました。
下に青い雲、上にピンク色の雲が流れています。
仏教の話なので、普賢菩薩の右側には、女性がパワーストーンを付けているところを描きました。
さらに、オレンジ色の文字がたくさん飛んでいます。
これは、普賢菩薩の梵字(ぼんじ)です。
普賢菩薩の衣装にも、同じ梵字を付けました。
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西行法師と江口の君の衣装は原色、背景はパステルカラーという新しい組み合わせで全体を表現しました。
今回は、歌舞伎舞踊・『時雨西行』を紹介しました😊
今日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございました😊✨
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